So-net無料ブログ作成
検索選択
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

コンサートの予定 ブログトップ
前の10件 | -

今度の日曜日は「新緑サンデーステージ」!~本多公民館新緑まつり [コンサートの予定]

事情があり、OH!ジーンズは昨日の新緑サンデーステージを休演いたしました。
急なことで、事前に休演のお知らせができず、申し訳ありません。
当日、楽しみにいらしていただいた方々、ごめんなさい。

今後とも、地域のみなさまとともに歩めるよう、頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014年5月26日 OH!ジーンズ
------------------------------------------------------------------------------

本多公民館新緑まつり最終日は、新緑サンデーステージ!
本多公民館を拠点とする九つの音楽・演劇グループが、素敵なステージをお届けします。
入場無料。
バラエティーに富んで、一日いても飽きない!

OH!ジーンズは9団体のトリ。
浜小屋おけさ
おてもやん
津軽山唄
敦盛さん

を演奏します。

■出演団体の内容(出演順)
午前のステージ(11:00~)
・エスニック・キッチン・・和洋民族楽器で癒しのエスニック・サウンド
・本多オカリナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オカリナ合奏
・国分寺ケーナの会・・・・・・・・・・・南米の楽器でアンデスの音楽

午後のステージ(13:10~)
・太鼓っこクラブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元気いっぱいの和太鼓
・三線教室・・・・・・・・・・・・三線で沖縄の民謡やポップスを楽しもう
・M4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・女性4声でお送りする本格ゴスペル

(休憩)
・演劇サークルだんだん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・劇「三月つぼみ」
・日本の踊りを習う会・・東北地方の神楽(岩手県・衣川村のみ神楽)
・OH!ジーンズ・・・・・・・・・・・日本の民謡&和楽器アンサンブル

サンデーステージプログラム1.JPG

サンデーステージプログラム2.JPG

サンデーステージプログラム3.JPG

サンデーステージプログラム4.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

今度の土日(3/1、3/2)、いずみ春の祭典です! [コンサートの予定]

■2014年3月1日(土)・2日(日) 
★第24回いずみ春の祭典
国分寺市立いずみホール
3/1 10:00開会式 10:30開演
3/2 10:00開演
入場無料

国分寺市で活躍する芸術団体による祭典です。

OH!ジーンズの出番は、3/2(日)プログラム13番、午後1時過ぎです。

曲目は4曲:
浜小屋おけさ(歌:大畠)
おてもやん(畑中)
津軽山唄(沼下)
敦盛さん(飯田)

2014春祭チラシ表.JPG

2014春祭チラシ裏.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

OH!ジーンズ15周年 ありがとうコンサートのご案内~12/8(日)本多公民館ホールにて [コンサートの予定]

2年に一度のOH!ジーンズ(民謡&和楽器アンサンブル)自主コンサートのご案内です。
おかげさまで、OH!ジーンズはこの秋で15周年を迎えました。

この15年間、老若男女を問わず、障害のある人もない人も、ともに歌い、心を結ぶことのできるツールとして、和楽器の演奏に取り組んでまいりました。
これまで支えてくださったみなさまへの感謝をこめて、12月8日(日)、国分寺市の本多公民館ホールにて、「15周年ありがとうコンサート」を開催いたします。

ご都合が合いましたら、是非ともお越しくださいませ。
お待ちいたしております。

OH!ジーンズ一同

----------------------------------
15周年チラシ 表.jpg

15周年チラシ 裏.jpg
和楽器のわが心をつなぐ!
地域のみなさまとともに

OH!ジーンズ15周年 ありがとうコンサート

2013年12月8日(日)
開場:13:30 開演:14:00
国分寺市立本多公民館ホール
地図・案内:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/shi/003022.html
入場無料

ゲスト:
つばさフレンズ(国分寺市障害者センター 声とこころの民謡教室のみなさん)
日本の踊りを習う会(民俗舞踊)  

主催:OH!ジーンズ    ブログ:http://ohjeans.blog.so-net.ne.jp/
助成:国分寺市社会福祉協議会 ここねっと推進助成事業
後援:社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会   社会福祉法人 万葉の里
問合わせ: 042-301-1313 大畠   メール:kumihatanaka@gmail.com

◆「15周年 ありがとうコンサート」に思う      OH!ジーンズ代表 大畠良則
OH!ジーンズの結成以来、早や15年になりました。結成当初は、こんなに長く活動出来るとは考えもしなかったのですが、過ぎてしまえば、アッという間の年月でした。これまで続けてこられたのは、ひとえに聴いてくださる方々のお陰と感謝申し上げます。
最近では、毎月3~4回の高齢者施設での訪問演奏が定期化し、私たちも楽しみながら約1時間のプログラムが組めるようになっています。レパートリーも次第に増えてきました。その他、いずみ春の祭典、障害者センターのお祭り、小学校の総合学習などにも出演、参加をしています。このように地域で活動出来る場が増えて、私たちは忙しくなってはいるのですが、充実した日々を過ごしています。
また、2011年3月11日の東日本大震災以来、私たちが出来る復興支援はないものか、と考えた末に、チャリティーコンサートを開き、募金を集めさせていただきました。その時の演奏をCDにして、それもまたお買い上げいただきました。これらを地震と津波で破壊された仙台の障害者施設へお届けしました。皆さんのご協力に対して、改めて御礼申し上げます。
今回は「OH!ジーンズ」の演奏だけでなく、「日本の踊りを習う会」や障害者センターの「つばさフレンズ」の皆さんとのコラボレーションも準備を進めていますので、見る楽しみも期待していただけるのではないか、と思っています。是非、多くの方々のご来場をお願いいたします。参加者全員で楽しいひと時を過ごす事ができますよう、ご案内申し上げます。

◆プログラム
■第一部 我が心の歌(OH!ジーンズの歌と演奏)
祝いめでた 秋田船方節 涙そうそう 津軽山唄 佐渡おけさ お富さん 蘇州夜曲 島唄 ひえつき節 他

■第二部 和楽器の“わ”が心をつなぐ(ゲストのみなさまとご一緒に)
●日本の踊りを習う会(民俗舞踊)
 郡上八幡の盆踊りより・・・・かわさき 春駒 三百 げんげんばらばら 古調かわさき
●つばさフレンズ(民謡合唱)
 元気いっぱい歌います・・・・花笠音頭 北海盆唄 九州炭坑節 他
●全員演奏(フィナーレ)
秋田おばこ  どや節
※曲目は変更されることがあります。


nice!(0)  コメント(0) 

本日、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」で演奏(OH!ジーンズ) [コンサートの予定]

このところ毎月、おじゃましている「にしき苑」。
ずっと火曜日におじゃましていましたが、きょうは施設の「お楽しみ会」ということで、水曜日にうかがいます。
いつもは45分ほどの演奏ですが、きょうはちょっと長くて1時間。

1時間なので、予定の曲目は12曲、

1.宮津節(歌:飯田)
2.十三の砂山(歌:沼下)
3.江刺馬子唄(唄:大畠)
4.九十九里大漁木遣唄(歌:沼下)
5.帆柱起こし音頭(歌:大畠)
6.酒は涙か溜息か(ご一緒に歌いましょう 歌:畑中)
7.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう 歌:畑中)
8.青い山脈(ご一緒に歌いましょう 歌:飯田)
9.祇園小唄(歌:飯田)
10.郡上節より「春駒」(歌と太鼓:畑中)
11.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう 歌:飯田)
12.ソーラン節(ご一緒に歌いましょう 歌:大畠)

宮津節と、九十九里大漁木遣唄は、OH!ジーンズとして演奏するのは初、かな。
十三の砂山や、祇園小唄は超久しぶり。

12曲中、ご一緒に歌う歌を5曲入れました。
施設の利用者さんは、圧倒的に女性が多いので、男性のキーにあわせるとちょっと歌いにくそう。
いきおい、一緒に歌う歌担当は、女性の飯田さんか畑中ということになる。
特に私はこのところ、もっぱら「一緒に歌う歌」専門みたいになってきちゃいましたね。

nice!(0)  コメント(0) 

新緑サンデーステージのチラシ(兼プログラム)ができました [コンサートの予定]

5/24(金)から5/26(日)の3日間開催の「本多公民館新緑まつり」。
その最終日の「新緑サンデーステージ」のチラシができました。

午前中は、年配の方たちのカラオケサークルの発表と、オカリナグループの演奏。
午後は、和太鼓演奏、三線演奏、ケーナ演奏、日本の民謡と踊りの他に、なんと創作劇まであります!
さまざまな人がさまざまな活動を展開している公民館のお祭りならではのラインナップですね。

プログラムの表紙です。
新緑サンデーステージ プログラム表紙画像 枠入り.png

日本の踊りを習う会&OH!ジーンズ(日本の民謡と踊り)はトリをつとめます。
畑中は、全体の司会進行をしながら、太鼓っこクラブ(和太鼓)にも出演します。

プログラムはこちら:
2013年新緑サンデーステ プログラム.doc


nice!(0) 

5/26(日)「新緑サンデーステージ」の時間割が決まりました  [コンサートの予定]

5/24(金)から5/26(日)の3日間開催される本多公民館新緑まつりの3日目。 「新緑サンデーステージ」の時間割が決まりました。

「午前のステージ」でカラオケが2時間とるなど、頭でっかちなタイムテーブルになってしまいましたが、毎年、土曜日の午後に単独で2時間使っているカラオケサークルさんが、今年はメンバーの都合で日曜日に移ってきたうえに、例年どおりの2時間を主張。そこで、開始時間を9:50という早い時間帯にして午前中にカラオケをもってきたのは苦肉の策。
参加団体の代表全員、「これしかないよね」の合意のもと、どうにか時間割を組めたので今年はこれでいきますが、来年はどうなるのかなあ・・・。

「OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会(合同)」は、OH!ジーンズの生演奏で踊りの会が踊ります。
秋田県の「秋田おばこ」は可憐な手踊り。
後半は、郡上八幡の盆踊りから「かわさき」「げんげんばらばら」「春駒」を踊ります。
中間で、OH!ジーンズの演奏を3曲ほど入れます。曲目はまだ決まっていませんが、何か、初夏にちなんだ曲を入れようと思っています。


畑中は、全日、総合司会。
「OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会(合同)」の他、「太鼓っこクラブ」でも出演します。

太鼓っこクラブは、今年は新演目「中山太鼓」を入れます。
短いフレーズを次々に交代しながら叩き、掛け声もはいる面白い太鼓です。

4/10までに各団体に演奏曲目や団体紹介を出していただき、プログラムを作成。
4/17に公民館で印刷し、プログラム配布を開始します。
各団体のメンバーを通して、または、市内公共施設にて配布します。

---------------------------------------------------------------------
5/26(日)「新緑サンデーステージ」の時間割

午前のステージ 9:50~12:15
●花のゆりかご(カラオケ)(120分) 9:50~11:50
●本多オカリナ(20分) 11:55~12:15

昼休み(60分) 12:15~13:15

午後のステージ 13:15~15:55
●太鼓っこクラブ(20分) 13:15~13:35
●だんだん(演劇)(35分)13:40~14:15
休憩(15分) 14:15~14:30
●三線教室(20分) 14:30~14:50
●ケーナの会(20分)14:55~15:15
●OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会(合同) (35分)15:20~15:55

団体ごとの入れ替え時間は各5分
nice!(0) 

府中市の高齢者施設「ふれあいの里」に演奏に行きます [コンサートの予定]

本日(3/12)は午後から、OH!ジーンズで、府中市の高齢者施設「ふれあいの里」に演奏に行きます。
「ふれあいの里」ははじめてのところです。
メンバーの飯田さんの民謡仲間のご縁で、今日、うかがうことになりました。
時間は、13:30~14:30の1時間。

1時間ですと、おしゃべりもまじえながら、12曲ほど演奏できるかと思います。

最近、みなさんとご一緒に歌う曲の中に、古い歌謡曲を一曲入れるようにしています。
これまでに「酒は涙か溜息か」「蘇州夜曲」をやってきましたが、今日は「青い山脈」を初演奏です。
歌は畑中。どうも最近、歌謡曲専任みたいになってきました(笑)。
ナツメロとしてよく耳になじんだ曲ですが、大ヒットした古い歌謡曲って、どれも曲の作りが素晴らしくよく出来ているなあと、今更ながらに驚いています。

この他、「下津井節」も新曲、これは飯田さんが歌います。
はじめての場所なので、馴染みの深い曲を多くいれ、ところどころ、音戸の舟唄、津軽山歌のような、”竹もの”シブい曲も入れています。

新相馬節を入れたのは久々です。沼下さんの十八番。
震災・津波・原発で深い傷を負った、東北被災地に心を寄せ、友人や親類のことを思って演奏したいと思います。

曲目
1.新相馬節 1本
2.アメイジング・グレイス 2本
3.庄内おばこ 3本
4.音戸の舟唄  4本(竹もの)
5.秋田おばこ 6本
6.青い山脈(ご一緒に歌いましょう)6本
7.下津井節  7本
8.津軽山唄 1本(竹もの)
9.木更津甚句 7本          
10.花(ご一緒に歌いましょう)7本
11.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)7本
12.東京音頭(ご一緒に歌いましょう)7本

OH!ジーンズの「新相馬節」(2011年12月11日 東北応援チャリティーコンサートにて)


nice!(0) 

3/2(土)と3/3(日)は「いずみ春の祭典」~あらゆるジャンルの舞台芸術大集合は国分寺ならではの祭典 [コンサートの予定]

あらためまして、3月2日、3日の両日開催される「国分寺市いずみ春の祭典」のご案内です。

今年の参加団体は58団体。
バンド演奏あり、器楽合奏あり、合唱あり、シャンソンあり、オペラあり、民謡あり、三味線合奏あり、二胡合奏あり、フラダンスあり、ハワイアンあり、演劇あり、朗読あり、ジャズダンスあり、体操あり、クラッシックバレエあり、日本舞踊あり・・・。
舞台芸術であればなんでもあり、あらゆるジャンルの舞台芸術大集合は国分寺ならではの祭典。
出演団体の代表で構成する実行委員会が主催・運営しています。

二日間、朝から晩までずっと観ていても、決して飽きることがありません。
入場無料。是非、いらしてくださいまし。

OH!ジーンズの出番は、3/3(日)の午後
----------------------------------------------
「OH!ジーンズ」 13番 14:20ごろから15分
曲目:最上川舟唄、りんご追分、どや節(~遠島甚句、斎太郎節) 
----------------------------------------------

大畠父ちゃんは「THE 父ちゃんバンド」、大畠かあちゃんは「国分寺しあわせ合唱団ママバージョン」、畑中かあちゃんは 「エスニック・キッチン」 でも出演します。

「国分寺しあわせ合唱団ママバージョン」 3/2(土)の24番 17:30ごろから15分
曲目:ことりがそらを おやすみゆきだるま 小鳥とぶどう あなたにありがとう

「エスニック・キッチン」 3/3(日)の25番 17:40ごろから15分
曲目:星に願いを、蘇州夜曲(歌)、ナイトダンス

「THE 父ちゃんバンド」 3/3(日)の26番 18:00ごろから15分
鳥よ 星つむぎの歌

2013いずみ春の祭典チラシ表.JPG

2013いずみ春の祭典チラシ裏.JPG


nice!(0) 

和楽器で讃美歌・クリスマスソング [コンサートの予定]

本日午後から、OH!ジーンズで国分寺市の高齢者施設「にしき苑」にてコンサートです。
こちらの施設は今年8月にはじめておじゃまし、隔月で演奏にうかがっています。今回が3回目。
前回と曲目があまり重ならないように選曲。

1.山形大黒舞・・・・・・・・・・・歌:沼下実
2.秩父音頭・・・・・・・・・・・・・歌:大畠良則
3.アメイジング・グレイス・・器楽演奏
4.貝殻節・・・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
5.さんさしぐれ・・・・・・・・・・・歌:沼下実
6.広島木遣り音頭・・・・・・・・歌:大畠良則
7.蘇州夜曲・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
8.山中節・・・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
9.刈干切唄・・・・・・・・・・・・・歌:沼下実
10.長崎のんのこ節・・・・・・歌:飯田政子

長崎のんのこ節は新曲。私は全然知らない曲でしたが、調子のよい曲なのでジャンベで遊べます。

クリスマスが近いですが、まだ12月上旬ですので今回はクリスマスソングは入れず、一曲だけ讃美歌「アメイジング・グレイス」を入れることにしました。

12/25の立川の高齢者施設でのコンサートが今年最後の演奏ですが、なんたってクリスマス当日ですので、こちらはクリスマスソングをやらないわけにはいかないでしょうね。
OH!ジーンズは、クリスマスソングのレパートリーはあまりないのですが、3~4年前にアレンジして自主コンサート(クリスマスコンサート)で演奏したことのある、「ジングルベル」と「ホワイトクリスマス」の譜面を探し出し、昨日のOH!ジーンズの練習で久々にやってみました。
かなりアヤシくなっていましたが、12/25までには何とかなりそうです。

お正月用のおめでたい祝い唄ならたくさんレパートリーがあるのですが、これまでクリスマスを意識したコンサートってあまり無かったので、数年前のクリスマスソングのアレンジはすっかり埋もれていましたが、久々に掘り出されて日の目を見ることになりました。
アレンジャーとしては嬉しい限り。久々に音にしてみると、これがなかなか新鮮!

「ジングルベル」は、客席にも”人間パーカッション”(クラッピングハンドと足踏み)で参加してもらうようにリズムアレンジしてあるのですが、高齢者施設用にもうひと工夫してみたいなあと思います。

nice!(0) 

OH!ジーンズ11/25(日)、さわやかプラザもとまちでコンサート [コンサートの予定]

20121125さわやかプラザコンサ-トプログラム.jpg

11/25(日)、国分寺市の「さわやかプラザもとまち」にて、NPO法人あおぞらの企画で開催されるコンサートにOH!ジーンズが出演します。

さわやかプラザもとまち3階のABホールにて
地図:http://members3.jcom.home.ne.jp/npo-aozora/annaizu1.html

14:00~14:30 オカリナグループ「麦笛」
14:45~15:30 「OH!ジーンズ」の演奏

OH!ジーンズ曲目:
1.山形大黒舞(山形県)・・・・・・・・・・・・・歌:沼下実
2.庄内おばこ(山形県)・・・・・・・・・・・・・歌:大畠良則
3.秋田おばこ(秋田県)・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
4.山中節(石川県)・・・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
5.木更津甚句(千葉県)・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
6.津軽山唄(青森県・津軽地方)・・・・・・・・・歌:沼下実
7.テネシー・ワルツ(作曲:ピー・ウィー・キング)・・・器楽演奏
8.どや節~斎太郎節(宮城県・沿岸部)・・・・・・歌:沼下実


OH!ジーンズはこのところ、高齢者施設は福祉施設など利用者さん限定の場所での演奏が多く、一般の方にもお越しいただけるコンサートは久々です。
高齢者施設等で何度か演奏してきた曲目ですが、一般の方にもお越しいただけるコンサートでご披露するのは初めての曲も多く、お楽しみいただけると思います。
国分寺市民に限らず、年齢にかかわらず、どなたさまにもお越しいただけます。


nice!(0) 
前の10件 | - コンサートの予定 ブログトップ