So-net無料ブログ作成
検索選択
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

府中市の高齢者施設「ふれあいの里」に演奏に行きます [コンサートの予定]

本日(3/12)は午後から、OH!ジーンズで、府中市の高齢者施設「ふれあいの里」に演奏に行きます。
「ふれあいの里」ははじめてのところです。
メンバーの飯田さんの民謡仲間のご縁で、今日、うかがうことになりました。
時間は、13:30~14:30の1時間。

1時間ですと、おしゃべりもまじえながら、12曲ほど演奏できるかと思います。

最近、みなさんとご一緒に歌う曲の中に、古い歌謡曲を一曲入れるようにしています。
これまでに「酒は涙か溜息か」「蘇州夜曲」をやってきましたが、今日は「青い山脈」を初演奏です。
歌は畑中。どうも最近、歌謡曲専任みたいになってきました(笑)。
ナツメロとしてよく耳になじんだ曲ですが、大ヒットした古い歌謡曲って、どれも曲の作りが素晴らしくよく出来ているなあと、今更ながらに驚いています。

この他、「下津井節」も新曲、これは飯田さんが歌います。
はじめての場所なので、馴染みの深い曲を多くいれ、ところどころ、音戸の舟唄、津軽山歌のような、”竹もの”シブい曲も入れています。

新相馬節を入れたのは久々です。沼下さんの十八番。
震災・津波・原発で深い傷を負った、東北被災地に心を寄せ、友人や親類のことを思って演奏したいと思います。

曲目
1.新相馬節 1本
2.アメイジング・グレイス 2本
3.庄内おばこ 3本
4.音戸の舟唄  4本(竹もの)
5.秋田おばこ 6本
6.青い山脈(ご一緒に歌いましょう)6本
7.下津井節  7本
8.津軽山唄 1本(竹もの)
9.木更津甚句 7本          
10.花(ご一緒に歌いましょう)7本
11.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)7本
12.東京音頭(ご一緒に歌いましょう)7本

OH!ジーンズの「新相馬節」(2011年12月11日 東北応援チャリティーコンサートにて)


nice!(0) 

nice! 0