So-net無料ブログ作成
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

今年はじめて、小金井市の「あんず苑」でコンサート [コンサ-トレポート]

昨日(1/29)、OH!ジーンズであんず苑(小金井市の高齢者施設)を訪問。
あんず苑は昨年11月以来、今年はじめての演奏でした。

先週おじゃました、デンマークinn調布と同様、お正月らしいお祝い曲を数曲入れました。
曲目:
1.山形大黒舞
2.俵積唄
3.おてもやん
4.灘の酒づくり祝唄
5.りんご追分
6.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう)
7.喜代節
8.南部牛追唄
9.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)
10.ソーラン節(ご一緒に歌いましょう)

山形大黒舞は、歌い手の沼下さんが「口上」を仕入れてきたので、これを初演。
これでまた、OH!ジーンズの芸が増えましたな。

おめでたい台詞が次々に飛び出し、なかなか良いものですな。
続く、俵積唱、おてもやん、灘の酒づくり祝唄も、テンポよく威勢のいい曲。
客席の手拍子がいつもより元気で、活気がありました。

続く4曲は、しっとりとした曲。
そして最後は、花笠音頭とソーラン節をみなさんとご一緒に元気に歌ってお開きとなりました。

そろそろインフルエンザが流行しはじめたようです。
高齢者施設や障害者施設を訪問するのに、演奏者が風邪やインフルエンザの菌を持ち込んではならないので、ますます体調管理に気をつけねば。
昨日、今日と気温が高く、2月も暖かくなるとの予報ですが、油断大敵。
呼吸器が乾燥しないよう、使い捨てマスクが手放せません。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0