So-net無料ブログ作成
検索選択
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

第四小学校六年生の民謡指導2回目 [子どもたちに民謡を!]

11月の学習発表会で、OH!ジーンズの伴奏で六年生全員が「どや節~斎太郎節」を大合唱します。

前回、第一回目の練習は10/5でした。
9月末の運動会が終わってからしか学習発表会の準備にとりかかれないとのことで、本当に短い時間しかありません。
楽譜様に歌詞を整理したものや、曲の背景や構成などをまとめた配布資料と、自主練習用の録音は早くから担当の先生におわたししてありましたが、10/5の第一回目は、本当のスタートでした。
子どもたちにはまだ何もはいっていない状態なので、一節一節、口移しのような形で練習しました。

2~3日前、担当の先生に、今日の練習の確認のためにお電話をしたところ、子どもたちはだいぶ歌えるようになったとのことで、今日の二回目はとっても楽しみです。

前回は、第四小学校の多目的ホール(ひだまりホール)でマイクなしでやったら声がかれたので、今回は音響持ち込みです。
午後、早めに行って準備します。


「どや節~斎太郎節」の練習用音源はこちらで聞けます:
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302644783-1
nice!(0) 

nice! 0