So-net無料ブログ作成
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうのライブ・・・・(2011.1.26) [コンサ-トレポート]

多摩市の地域コミュニティーセンター「トムハウス」で演奏してきました。
多摩市の市民団体「さくらんぼの会」は、高齢者が集い、音楽や芸能を楽しんだり、健康についてなど勉強する会が月に一度、開催されているとのこと。
きょうは、今年最初の会で、「新春芸能大会」

1時半ごろの開始で、OH!ジーンズの前に落語と手品のグループが出演され、OH!ジーンズの出番は午後2時半から1時間というお話でしたが、落語と手品のグループの方がノッっちゃったんでしょうか。
落語が1時間、手品が1時間かかり、OH!ジーンズが舞台に上がったのはなんと一時間以上遅れの3時38分。
主催者さんから4時までに終了してくれと言われましたが、それが4時15分までに変更。
1時間の番組を用意していましたが、持ち時間が約35分となり、曲目と曲数を急遽変更。
俵積み歌、津軽山唄、からめ節、最上川舟唄、アメイジンググレイス、りんご追分と6曲終わったところで4時10分。
最後の5分で東京音頭をみんなで歌い、終了がピッタシ4時15分。

ある意味、OH!ジーンズって凄い!と思いました。
東京音頭で締めたつもりが、主催者の司会の方が、「何かアンコールを」、ときた。
それじゃあということで、客席が手拍子で参加する「花」をやることにして、調弦の間に手拍子の練習。

予定とはすっかり違うことになったので、演奏のほうはちょっと集中力を欠きましたが、お客さんたちは喜んでくださったようです。
終わってから、おばあさまたちが寄って来られて、ジャンベを叩いてみたり、口々に楽しかったとおっしゃってくださいました。

まあ、たまにはこんなこともあるわね。
これはこれで、貴重な経験でした。

「さくらんぼ会」のみなさん、どうぞお元気で。
またいつかお目にかかれたら嬉しいです。

そうだ、「武田節が大好きなんで、やってほしかった」とおっしゃった女性がいらっしゃいました。
宿題にさせていただきます。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0