So-net無料ブログ作成
★コンサートのお知らせ

★伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて~東北被災地応援コンサート「多摩・東京アクション」の取り組み。 ■東北応援CDを作りました。   ■東北応援CD~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付 

きょうの練習(2010.8.23)~9/18パルテノン多摩の内容決定 [日記&音楽情報]

9/18のパルテノン多摩(長寿を共に祝う会)の演奏曲目を、先週木曜日(19日)に決定。
1.ソ-ラン節
2.アメイジング・グレイス
3.南部牛追唄
4.こきりこ
5.佐渡おけさ
の5曲でちょうど30分くらいの番組。

ちょうど、たっかー&あきゃ夫妻が久しぶりに練習に来たので、9/18のステ-ジに加わってもらうことに。
たっかーにはソ-ラン節の踊りと佐渡おけさのお囃子に。
あきゃには、ソーラン節のお囃子と、佐渡おけさの唄に。
飯田さんには、佐渡おけさのお囃子にまわってもらうことになりました。

20日の打ち合わせ会には飯田さんに出席してもらい、きょうはその報告。
5曲目の佐渡おけさは、踊りの団体が踊るのだとか。
第一部ステ-ジのエンディングは、OHジ-ンズの後の東京ミッドナイト・サウンズというグル-プと合同で東京音頭を演奏し、これにも踊りがはいるとのこと。

東京音頭の譜面は東京ミッドナイト・サウンズさんが用意した五線譜の譜面。
サックス、ギタ-2人、キ-ボ-ド、エレベ、ドラムの編成で、ム-ド歌謡などをインストでやっているバンドのようです。
譜面はイントロ(間奏・エンディング)の節が通常の半分しかなく、間奏にはいるところの構成も、盆踊りなど一般的に演奏される民謡とは異なっていますが、この譜面の構成にあわせて、こちらの演奏を一部変更。
キ-がAマイナ-で音域がかなり高いが、飯田さん、難なくクリア。
会場のおばあさまたちは、1オクタ-ブ下で歌うことになるかも。
譜面はエンディングが無い構成になっていますが、エンディングがないと踊りがうまく終われないかもしれません。

エンディングをつけた演奏を録音して、飯田さんから渡してもらうことに。
佐渡おけさにも踊りがつくらしいので、これも演奏の録音を渡しておくことに。
サクっと2曲録音してから、残りの曲もひととおり練習。

今年はお呼ばれの演奏が多く、いずみ春の祭典もいれると、9/18パルテノン多摩で9本目。
10月17日には、障害者センタ-のサンサンゆめまつりにも出演することになっています。
そして、年明け1月30日には、2年ぶりの自主コンサ-トです。
そろそろ、こちらの準備もはじめなくては。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0